×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

ネコのひげを切ると歩けなくなる?

猫の顔をよく見てほしい、鼻の横、目の上、あごの下、ほっぺたの4箇所に太い毛がピンと生えているのがわかるでしょう。これは、ただの無駄毛ではなく触毛と呼ばれる大切な役割をするヒゲなのである。

ねこ

ネコはこのヒゲのおかげで、物にぶつかることもないし、狭い隙間を上手にすり抜けることもできるのである。

ヒゲの生え方にも意味があり、それぞれのヒゲの先を線でつないでいくと、ネコの顔の上と下、右と左に一定の空間ができるようになっている。

この中に何も感じないときは、安心して歩いていける。つまり、ネコのヒゲは、レーダーの役割をしているのである。大切な役割をするヒゲの根元には、何かにさわると、すぐに感じる神経が通っているのである。

ヒゲを切ると歩けなくなるというのは、ちょっと大げさではあるが、ネコのヒゲをむやみに切ってしまうと方向感覚を失ってしまい、本来の俊敏さをなくす恐れがあるので、おもしろ半分でヒゲを切るのはやめましょう。

スポンサードリンク
目次
チョウとガのちがいは?
野生のキリンやシマウマは立ったまま眠る?
スカンクは自分のおならはくさくない?
ネコのひげを切ると歩けなくなる?
カメレオンはどうやって色をかえるのだろう?
サケはなぜ生まれた川に戻ってこれるの?
パンダやシマウマは毛を剃っても白黒?
動物園の熊も冬眠する?
猫はなぜ糞に砂をかける?
コゲた魚を食べるとガンになる?