×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

ツケのある飲み屋が倒産したらツケはどうなる?

いつもツケで飲んでいた飲み屋がある日行ったら倒産してなくなっていた。その場合、飲み屋にためたツケはどうなるのだろうか?もしかして払わなくていい?なんて都合の良いことを考えてしまうがそうはいかない。

ビール

この場合、飲み屋の倒産とは会社の倒産のことを指す。商法では倒産した企業は、銀行との取り引き停止処分を受けるが、すべての経済活動を禁止されるわけではない。

そのため、あなたの所に店主がたまったツケを回収しに来たら、おとなしく未払い金を払う義務があるのです。

このときに注意しなければならないのは、ツケを回収にきた人間が本当に店の人間かどうかということ。

店の倒産を聞きつけた暴力団関係者などが、店とはなんの関係もないのに店の名義で勝手に請求書を送りつけたために二重支払いをしてトラブルになる場合が多いのだ。

店主以外の人間が請求に現れたら、相手の身元を確認することが大切である。

スポンサードリンク
目次
お札に肖像画が描かれる理由
園遊会に招待されるには?
甲子園を本籍地にしてもいい?
ダイヤモンドと金、資産価値があるのはどっち?
一般庶民でもスイス銀行に預金できる?
国会議事堂のじゅうたんが赤い理由
ツケのある飲み屋が倒産したらツケはどうなる?
お金の単位が円になった理由
強制送還費用は誰が払う?
保釈金ってなに?