あくびは本当に人にうつるの?

誰かがあくびをすると、それを見ていた周りの人が続けてあくびをして「あくびがうつっちゃった」と言う。
このような光景を見聞き、もしくは自分が経験したことはないだろうか?本当にあくびは人にうつるものなのだろうか?

あくびは、何人かの人達が閉めきった同じ場所で、長くいるようなときにおこりやすい。例えば、何人かの人で同じ部屋に長くいて、そこで同じ仕事をしたりしていると、空気もわるくなり、皆だんだん疲れてきて、それぞれの人があくびがでやすくなってくる。

そのような状況の中で、誰かがあくびをすると、思わず自分もあくびをしてしまう。これは、周りの人が笑っていると、つい自分も笑ってしまうのと、よく似ている。

つまり、あくびは人にうつるというわけではなく、自分があくびが出そうなときは、周りの人も同じようにあくびが出そうな状況にあるということである。

スポンサードリンク
目次
太りやすい体質の原因
親知らずの由来
寒いと鳥肌がたつ理由
船やバスなどの乗り物に乗ると酔う理由
あくびは本当に人にうつるの?
あくびをすると涙がでる理由
男にも乳がんはある
頭も毛を剃ったら濃くなる?
白髪を抜いたら増える?
耳にツバをつけてプールにはいる?
女性に便秘が多い理由
羊を数えると眠れる?
自分をくすぐっても、くすぐったくない