×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

船やバスなどの乗り物に乗ると酔う理由

ふだん、地面にまっすぐ立っていられたり、歩いていられたりするのは、耳の中にバランスを保つ、特別な働きをする部分があるからなのである。

バス

ところが、乗り物に乗っていると、たえず床が動いているために、この働きをする部分がうまく反応せずに一種のめまいが起きてしまう。これが、乗り物酔いの正体である。

この耳の性質は、生まれつきのものであり、人によって動きに強い人と、弱い人がいるが、訓練することによって動きに強くなることができる。バスの場合には、前部座席と後部座席とでは、後部座席のほうが揺れが大きいため酔いやすくなってしまうので、バスに乗るときには、できるだけ前のほうの席に座るようにしたほうがよい。

また、乗り物酔いは、その日の体調や精神的な部分も原因のひとつであるから、普段は酔わない人でも、疲れていたり、体調が悪かったりすると、簡単に酔ってしまうので、乗り物に乗る前には十分な休養をとり、酔うかもしれないという??な気持ちを持たないようにすることも大事である。

乗り物に乗っているときは、外の景色を追わないで、遠くのある一点を見つめるなども、乗り物酔いを防止する方法のひとつである。

スポンサードリンク
目次
太りやすい体質の原因
親知らずの由来
寒いと鳥肌がたつ理由
船やバスなどの乗り物に乗ると酔う理由
あくびは本当に人にうつるの?
あくびをすると涙がでる理由
男にも乳がんはある
頭も毛を剃ったら濃くなる?
白髪を抜いたら増える?
耳にツバをつけてプールにはいる?
女性に便秘が多い理由
羊を数えると眠れる?
自分をくすぐっても、くすぐったくない